【PR】

  

Posted by TI-DA at

虎弟V2

2006年09月20日


一週間前になりますが阪神の2軍が2年連続14度目のウエスタン優勝を決めました♪(^ヘ^)v阪神の未来は若虎に掛かってます!がんばれ〜 ちなみに1軍でも優勝争いをしてますが………状況は厳しいが最後まで諦めず!がんばれ〜
  


Posted by ちんねん at 17:49Comments(0)

平安名エイサ―別れあしび

2006年09月19日


本当なら先週の土曜日にやる予定でしたが台風13号の為、昨日に順延になりました。代々平安名青年会では年の最後のエイサ―を公民館の広場で行われてます。1時間の熱のこもった演舞が終わればその年の幹部達による余興、思いつきによる踊り(ある年には、ナカワチ〔チョンダラ―〕VSテ―クチィリ―〔パランク―〕による騎合せんなどあります。別れあしびとは、地元の人達に感謝をこめたエイサ―披露の為と山から下りて来たナカワチ(説:グソゥ―の人達)を再び山に帰す為の儀式とも言われてます。平安名青年会のナカワチの練習場は、今でも山の中で行われてて一般の人は見る事が出来ません。平敷屋エイサ―とは異なるかっちんエイサ―を来年 見に来て下さい。
-----

-----

  


Posted by ちんねん at 11:02Comments(2)

島くとぅばの日

2006年09月18日

今日は島くとぅばの日なので少しばかり紹介です。は―え―ごんごん(かけっこ)・ちるだい(気持ちが落ち込む)・がんずぅ―むに―(強がり)・とぅるばい(ぼけ―とする)・わ―(豚)などなどあげればきりがありませんが僕らの親の世代(50代)から方言を喋れる人は少ないと思います。それは学校の先生達からしゃべるなと教育されたからです(喋った子は首から立て札を掛けられいじめの対象にもなったそうです)だから子供達の世代も方言で喋れる人は少ない………時代が変わったからしょうがないと思うが…………誰のせいか言うと行政ですね!!今になって方言を喋りましょうなんて都合のいい事をいいやがって腹が立つ!!
  


Posted by ちんねん at 22:58Comments(0)

ドリカム♪のツア−トラック

2006年09月18日


ドリカムのコンサ−トが昨日今日と二日間、宜野湾コンベンション劇場で行われてます♪勤務先が近くなのでドリのツア−トラックを見てきました。カッコいいね〜 3、4年前に見た宜野湾野外劇場であったドリのLievは最高でした♪今でも「未来予想図2」は名曲と思います! 今日見に行く人は楽しんで弾けて下さいね♪
-----

-----

  


Posted by ちんねん at 10:52Comments(0)

屋慶名敬老祝会

2006年09月17日


敬老の日は明日ですが今日やるとこも多いと思います。屋慶名でも本日ありいろいろな出し物があって最後は、屋慶名青年会のエイサ−で締めました。ナカマチ(チョンダラ−)の踊りにおじ〜おば〜も喜んでくれて良かったです(^-^)
-----

敬老の日
-----

-----

  


Posted by ちんねん at 20:55Comments(2)

EGO−WRAPPLN Liev

2006年09月16日

「色彩のブ−ル−ス」という曲が好きでいつか見たいなと思いはや6年、念願叶って昨日 那覇は松山のナムラホ−ルでツア−フィナルのLievを見てきました。前半はしっとり後半はのりのり会場は、モッシュの嵐!まさかエゴラピンでモッシュをやるとは思わなかったし前の方にいたので犠牲に………しかしVoの吉江さんは小柄な身体をフルに使い踊り、心の底から魂の叫びがオ−ディエンスを釘図けにし魅了したいいLievでした。「くちばしにチェリ−」もアンコ−ルで演ったのでうれしいかったな♪沖縄に来たらまた見たいと思います♪ 台風13号が近付いてるのでメンバ−や関係者は帰れるのだろうか……  


Posted by ちんねん at 12:02Comments(0)

ゴジラ復活♪

2006年09月14日

ヤンキ―ス・松井は最高の復帰戦になりましたね、4打数4安打1打点!!いや〜さすがです今年いっぱいは、DHでの出場ですかね?ヤンキ―ファン5万人のスタンディングオベ―ションは圧巻!ヤンキ―スの顔の証拠ですよね♪日本人の松井はベ―ブル―スの再来か?
  


Posted by ちんねん at 10:50Comments(0)

9・11

2006年09月13日

あれからもう5年になるんですね………あの時、夜10時頃でしたかバラエティ―番組を見てたら急に緊急放送になりビルに突っ込んで行く旅客機の映像が……まるで映画を見てるようで……理解しきれなかったです。世界のアメリカが一瞬にして崩れた感じがした瞬間でした。 テロリスト達を一番憎むべきだが……現状のイラクは10万人以上の一般市民が両者の戦闘の巻き沿い、誤射、拷問、虐殺により亡くっています……逆に市民の恨みをかってるのが現状……アメリカは愚かで泥沼の戦争をいつまで続けるのだろうか??ブッシュ家は末代まで怨まれるだろな………
  


Posted by ちんねん at 02:09Comments(0)

藍ちゃん凱旋V

2006年09月11日


宮里藍ちゃんがレベルの違いを見せ付けましたね!他の選手は苦戦をしてるなか、藍ちゃんは最後まで集中力を切らさずいけたのが勝因でしょうね!メジャ―での体験で技術や精神面を鍛えた証しがでてました。それとお兄ちゃんも途中までは良かったんですがね〜………「なんくるないさ」のアニキ達は、もっともっと頑張らないとね〜!「女性は強い」さ〜!!
  


Posted by ちんねん at 23:44Comments(0)

琉鵬 白星発進

2006年09月10日

今日から大相撲秋場所が始まりました。沖縄から4人目の幕内に入った琉鵬は、春日王と対戦し緊張からか立ち会い押され土俵際まで攻められたがタイミングよく叩き込みで辛くも勝ちました。あまりいい内容じゃなかったですが二日目からは琉鵬らしいい相撲が取れたら勝ち越しも夢じゃない!ちばりよ〜d(^O^)b  


Posted by ちんねん at 17:13Comments(0)

三色ム―チ―

2006年09月09日


地元のス―パ―で見つけた三色ム―チ―です。上からウコン、紅芋、ヨモギですが個人的には紅芋が好きにではすね。
  


Posted by ちんねん at 23:50Comments(0)

タイフ―ン

2006年09月08日


島酒「くら」で有名なヘリオス酒造が1961年に沖縄で初めてラムをの製造を始めた。「タイフ―ン」は、ヘリオスホワイト・ラムをベ―スに沖縄産シクワーサ―果汁で仕上げた純沖縄産のおいしいカクテルです。来年には本土でも販売するそうですよ(^-^)
  


Posted by ちんねん at 11:16Comments(0)

我那覇!したいひゃ〜

2006年09月07日


皆さん昨日の試合テレビで見ましたか?僕は仕事で見ることは出来なかったんですがスポーツニュ―スで拝見しました。後半も引き分け濃厚が決まると思いきや、宜野湾高の「ヤンバルクイナ」事、我那覇和樹選手の起死回生の一蹴りが決勝点になりました(^-^)v他の選手にはない、運と勝負強さが我那覇選手の強みさぁ〜
  


Posted by ちんねん at 11:04Comments(2)

名護の大雨

2006年09月06日


昨日の夕方に名護では4時〜7時までの3時間で66ミリを観測したそうです。ここ数日名護に雨が集中してるそうで冠水や土砂崩れが起きてるとの事……たしか4時頃 与勝でも雷さんが落ちたしな…
  


Posted by ちんねん at 19:00Comments(2)

紀子様 男児出産!

2006年09月06日

秋篠宮妃紀子様が男の子を無事出産されたそうです めでたいですね(^-^)皇族で男児が生まれてたのは、41年ぶりだそで尚めでたいさぁ〜 毎日 嫌なニュ―スばっかりでしたので今回の出来ごとでみんなが明るくなれればいいですね。
  


Posted by ちんねん at 11:36Comments(2)

日本選抜の宿泊先…

2006年09月05日


みんな一緒のホテルと思いきやそうではなく、一人一人ホ―ムスティしてるそうです。さて八重山商工の金城長靖君は、西部地区では、沖縄系人の伊波さん宅にホ―ムスティしているそうです。伊波さんは、ハンバ―ガ―ビジネスで成功し多くの県人のホ―ムスティ先になっているみたいです。また米西部選抜のメンバ―の中には、ハワイ生まれの沖縄系三世のアダム・タマシロ選手が二塁手としてプレ―してるそうです。沖縄の血筋は世界中で活躍していますね。うれしい限りです!  


Posted by ちんねん at 10:40Comments(0)

ランの花

2006年09月04日


勤務先のロ―ビに飾ってあるランの花です。綺麗ですよね
  


Posted by ちんねん at 19:29Comments(0)

シ―サイド・フェスタ

2006年09月02日


与那城の海中ロ―ド入口にある野外ステ―ジでライブがありました。弾き語り、ロック、オ―ルディ―ズ、レゲ―、創作エイサ―など幅広い内容でした。雨模様の天気も夜にはお月さんも顔をだしLievを楽しんでいました。
  


Posted by ちんねん at 22:10Comments(0)

「飛鳥2」

2006年09月01日


初代飛鳥の引退に伴い、新しいく誕生したのが「飛鳥2」!初の横浜港船籍客船で初代よりも2倍の大きさに豪華絢爛な内装です。全長241m・全幅29、6m・定員720名。近くで「飛鳥2」を見るとその大きさにただただ圧倒されます。ちなみに世界一周クル―ズの値段がたしか三百万〜六百万だそうです……(ΘoΘ;)セレブになりたい……沖縄で見れたら最高だろうな!  


Posted by ちんねん at 18:30Comments(0)

「飛鳥」

2006年08月31日


今年の2月に引退した豪華客船「飛鳥」です。 僕は今年の4月まで横浜に住んでいました。夕日が沈む頃 大さん橋埠頭で客船やみなとみらいの夜景とかよく眺めていました。「飛鳥」は現在外国(だぶんドイツだったような?)の会社が所有し「アマデア」に名前を変え今も世界の海を旅しています。
  


Posted by ちんねん at 10:53Comments(0)